カテゴリー「和モノ」の記事

2015年4月18日 (土)

トリエ ノマド

20150418_180731

月イチお着物デイ。

稲荷町にて、可愛い夏の着物や帯。
小物の展示&販売。

おしゃれなお店の方々とおしゃべりしつつ。
小物をお買い物。


・猫半襟。
・絽の帯揚げ、しかもラメ
・二分紐
・スタッズ帯留め(ガンメタ、もとい蝶貝)


仲良しのお友達もまったく同じアイテムを買ったけれど。
見事に正反対の感じで。
笑えました。




今日も、迷彩のデニムの着物で行ったのですが。

「迷彩は無地感」

という名言をいただきました。

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

帯留にしよう

1421758395259.jpg

ハンズで接着剤を買って。

混合するやつなんで、ちと面倒。
でも、金属と陶器だと、これがオススメなんだと。

1421758398324.jpg

で、着ける。 箸置きの富士山。

1421758401896.jpg

箸置きのペンギン。

思った以上に、重いわ……。
取れませんように。

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

オリジナル✩草履

1421677606207.jpg

昨年発注。 末納品。
それをやっと取りに行けました!

鼻緒交換のできるタイプのカレンブロッソ。
如何?

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

さよなら、する

20141222_202428

たんす屋まつりで。
不要な着物たちを500円分の商品券で買い取ってくれるというので。
MAX5枚持っていった。

これで、箪笥が少し入るように。


しかし、会期中に使えるという商品券なので、使わないとタダ、無駄に。


で、この帯枕「空芯才DX」を購入。
っていうか、実際、交換みたいなものだね。
消費税だけ払った感じ。

洗えるし、身体に沿うし、高機能だ!
使うのが楽しみです♪



そして、今年のサンタ活動はクライマックスをむかえ。
あとは梱包、発送を残すのみ!

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

帯留コレクション

20130817_224351

誕プレに帯留いただく!
(このコには秘密があり、五年後まで発表は許されていない)

サンキューサンキュー!

……たぶん、兎。

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

テッパンコーデ講座

東武へ、きくち いま さんの
「テッパンコーデ講座」
を、見に行く。

たんす屋のイベントなので、あわよくば素敵な出合いがあるかも。
(うそうそ、もう入るところがないよ)

本日は、自分オリジナルの小千谷縮のお着物で。
いちごミルク
だそうです。
白地にピンクの縞。
襦袢のピンクが透けて可愛らしい。

盛んに、ご自分で「かまぼこ」言うから。
そう見えてくるし。


コーディネイトは三色基本(無彩色は数えても数えなくてもOK)。
ピンクを取り入れる。
好きな花をイメージ。
ごちゃついたときは白い帯締めで色を抜く。

浴衣の時、ペディキュアはその日のコーデより一色を。

等々。

下着の話から、ヘアアクセ、お子さんの話と。
女子トークが爆笑の三十分?でしたよ。


公演中もみんな写真撮ってるし。
終わってからも写真やサインをお願いしてて。
意外といいのかいな、と思いました。

次回は私も本にサインをお願いしようっと。

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

黒田商店

今日は月イチお着物デイ。
ちょっと先月と近いんだけど。

それには、理由がある。
伊勢丹に「黒田商店」さんが、来てるから。
そこで下駄を作るって、何ヶ月も前から予定していたのだ。


だが、しかし!

伊勢丹が、10時30分からの開店に
なっていた!!!!

知っていたかい?
4月からだそうで。

我らは知らずに10時に待ち合わせをし。
ガッカリ。

そして、同じような人がたくさん居たのだよ。

Rimg0015

Rimg0017

仕方なく、撮影したりして時間をつぶす。
(内緒ですが、小千谷縮、買ってしまいました……)



黒田商店

http://hakimono.biz/top.html

スケジュールを調べると、結構東京にも来てますし。
底のゴムや、下駄のメンテナンスもお願いできるそうで。

今日から伊勢丹初日なのに。
我々から客がと切れない。

お店の方・おじさん(ザ・職人で素敵!)
おばさん(奥様? おしゃれで素敵!)

台選び、鼻緒選び、調節、とても丁寧で親切。
大切に履こうと思うよ。
長く履きたいと思うよ。

鼻緒が痛まない履き方を教えていただく。
今まで誰も教えてくれなかったよ……。


Rimg0022

私の「リスリス鎌倉彫下駄」
どこかのお客さんのリクエストでこのリスをデザインしたそう。
「こうゆうの好きな人が居るのなら、もう一人くらい好きな人が居るだろう」
と、作ったとのこと。
どこかの誰か、ありがとう!


Rimg0019

Rimg0020

友達の「花と海の青い鎌倉彫下駄」
ツボの色選びにギリギリまでこだわった一品です。


素敵な写真は、私が丸井の屋上庭園にて撮影いたしました。



満足した我々は、友達の誕プレを買い。
(おめでとう、もうすぐ)

パンケーキでお祝い。

20130703_133539

(パンケーキなのです。とても美味しい)


満足した上、ギリギリセーフで雨にも降られなかったのでした。



来月、「浴衣で飲み屋」で、おニューの下駄がデビューします。
きゃっほう!

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

表参道てくてく

IMG_20130624_195613.jpg

月イチお着物デイ。
今日は青山?
表参道? 原宿?

単衣でも、もう暑いよ!!!!


ランチは

キユーピー3分クッキング
南青山三丁目キッチン

に。

子連れが多いよ?
ご近所さん??

お土産に、

FxCam_1371982629861.jpg

50周年記念マヨを買う。
瓶、かわゆす!




それから、

ヒグチ ユウコ
50ぴきのねこ展

へ。
ヒグチさん、大好き♪

絵もブローチも売り切れでweep、ポストカードを買ったよ。
写真撮影はOKなので、たくさん撮影しました。

いつか、ボリッさんのが欲しいわ。

2013-06-24_19.47.49.jpg

かわいいコックさん達。
てんまるさん……

2013-06-24_19.50.29.jpg

ボリスとことり

2013-06-24_19.49.41.jpg

2013-06-24_19.51.39.jpg

 
                       ●
                       ●
                       ●
                       ●

IMG_20130624_160247.jpg

外で写真を撮りそびれて。
家で鏡で撮影。

今日は雨が降る確率が高いし。
単衣の時期は汗をかくから。
洗える着物がベスト!

久留米絣なの、一応。



そして、乃依猫!

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

ヘビ柄の兵児帯

20130619_184112

数年前、新宿のマルイワンにてひと目惚れ。

しかし、角帯しかなく。
兵児帯は売り切れていた。

その後、夏が来るたびにマルイワンへ。
再入荷を願い、通っていたのだが。

昨年、諦めました……


しかし。
つい最近、雑誌でこれを見かけ。
スタイリストさんのオンラインショップに問い合わせをし。

ゲ~~~~~~~~ット!!!


それが、同じ物だとは思っていなかったのですが。
まさにソレでした。


20130619_184456

コーデは未定ですが。
こんな感じかな??

ワーイ、ワーイ!

この夏、ついにですよっ。

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

大人の兵児帯

20130613_125728

この兵児帯の素晴らしい点は、

・東レ シルックだから家で洗える。
・東レ シルックだからしゃりっとしててお太鼓も結べる。

って、ことですよ。

きっとバラ結びをしても、素敵でしょう。
浴衣に結んでも、大人でしょう。

木綿の着物にも、映えるでしょう。



長らく、売り切れていたので手に入り嬉しいです。
市松以外の色柄ができると、もっと欲しくなるでしょうね。


ヘ~ビ柄、ヘ~ビ柄♪

注:パイソン柄ってこと。
注:もちろん、バイソン柄ではない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧