カテゴリー「楽めし」の記事

2016年5月 2日 (月)

ジップロックでご飯を炊く

災害時に備えて、
「ジップロックでご飯を炊く」
を、実践。

GWの課題。

20160502210821

①ジップロックに米を1合入れる。
 水を入れ、3回ほど研ぐ。
 (無洗米なら不要)

②水を入れ吸水(1時間)。
※水っぽいとのネットでの声が多かったので
 心持ち少なめにしたが、同量でも問題なかった
 気がする。

③空気をできるだけ抜いて、沸騰したお鍋にイン。
 弱火で15~20分。
 お湯に浸かっていないジップロックが鍋にふれないよう
 見張る。

④目で見て、これはもう炊けてる!って状態になったら、
 火を止めて、7分ほど蒸らす。

20160502211551

⑤できあがり!

どうですか。
雑な人が炊飯器で炊いたご飯より、いい出来ではないでしょうか。




残りはそのまま冷凍しちまいな(^^)v

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

OISIX

20160306_050134

会社関連でモニターできました。
うふふ。

20160306_121516   

本日は

・野菜たっぷり! トマトキーマカレー
・キャベツのオリーブオイル煮

の、2品。


不思議なのは、どこのメニューでもレシピに誤字があること。
レシピに不備があること。

そこは大問題なんですよ??


味は、まあまあ。
オイル煮はパンチがなかったので、ご一考。

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

デトックス・ベジスープ

20160304_123028_2

この頃のマイブーム。

ベジスープ。
魔女のスープみたいに大量に作り。
食べるときに味付けてバリエ。

今日は、酸辣湯風で。
レモンと塩胡椒、ラー油。

うまし!
(お弁当にも持っていくよ)

【バーゲン本】デトックス・ベジスープ

【バーゲン本】デトックス・ベジスープ
著者:庄司いずみ
価格:594円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

たいやき的な蒸し玉子

20160216_123636

Cpicon お弁当おかずに♪簡単&可愛い蒸し卵 by MAA1822

これを参考に。

卵1、白だし小さじ1、はんぺん1/4
を、ミキサーして。
ダイソーの型に入れ、湯煎で5分、火を止めて蓋をして5分。
終了。

型に油も塗りましたが。
信じられない美しいできでした。


オレ、天才(笑)。

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

もやしの佃煮

20160215_115454

Cpicon びっくりおいしい(^^) もやしの佃煮! by さらこす

二袋で作ってみたけど、甘すぎる!
(これはずいぶんと食べたあとの写真ですよ)
10グラム減らしたけど、砂糖の味がしすぎ。

今度は半量でやってみよう。

でもね、美味しくてみるみるなくなるよ。

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

マシュマロクッキー

20160213_064308

Cpicon 簡単!マシュマロクッキー by ☆ウキョコ☆

マシュマロを焼いて、ナッツ乗せて、さらに焼く。
だけ。

思った以上にカリカリだから、ひと口で食おう!
カラメルっぽい味で、美味しいよ。

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

絹揚げとチーズのバターしょうゆ

20160213_035537

Cpicon 絹揚げとチーズのバターしょうゆ by 874

バしょ、間違いない。
うまいよ。

出ちゃったチーズがフライパンでカリカリになってるのを
さらうのもまたよし。

レシピの人、超丁寧でいい!
そして、同じようにキノッピーをやらないと、ビジュアル的に
寂しいね。

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

大根のポタージュ

20160211_113628

Cpicon シンプル☆大根のポタージュ by berry+

大根がお安くても、使い切れないよ!
と、お嘆きの貴女も。
これは、なかなかよ!


私はいつも、

2人分(当社比)

・タマネギ半分
・メイン野菜なんとなく
・お水200~300cc
・コンソメ

タマネギを小さく切って、油で炒める。
バターかアボカドオイル。

水とメインとコンソメを投入。
柔らかく煮る。

少し冷まして、ミキサー。

それを鍋に戻し、豆乳(200ccパック)を入れる。
塩胡椒で味を調える。
沸騰させると、だまだまになるよ(写真参照(笑))

以上。

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

大根と豚バラのミルフィーユ

20160125_123437

Cpicon 簡単!スライス大根と豚バラのミルフィーユ by *shinku*

スライスした大根と豚バラを段々にして、お水と出汁等で煮る。
煮込みすぎない方が、大根のシャキシャキ感も楽しめ。
もう、箸が止まらないよ~。

ただし、大根スライサーが面倒だよ。
綺麗な丸のまま、半分くらいは使う勢いで。
絶対に、スライサーで!

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

スコップコロッケ

20151105_104941

スコップコロッケって、揚げないし簡単でいい!
揚げるよりは時間がかからないって感じだけど。

美味しいよね!



※トースターでパン粉黒焦げにしたので、高温注意!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧