カテゴリー「手作りパン」の記事

2015年5月 6日 (水)

ココナッツオイル使用

20150506_143514

ココナッツオイルも液体化するような陽気が続いておりましたが。
本日は、固体でした。

ちっとも消費できないので、きっと適しているだろうと、パンに。
胡桃もたくさん入っております。



久々に室温のみの発酵でやりましたが、室温が足らず。
最後の発酵が時間不足だったな~。
な、焼き上がり(無念)。

ココナッツの香りは、やはりかなり主張。
でも、焼きたてパンの誘惑には、負けますね。

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

久々にパン焼く

20140803_144249

なんとなくの夏休み気分。
せっかくなんで、久しぶりにパンを焼く。

と、思いきや、強力粉が10グラムくらいしかなかったよ!
焼き鳥作ろうとして、竹串がなかったときより驚いたよ。

そして、泣きながらローソンへ。
あるね!


20140803_172156

20140803_172053

くくく。
完璧だな。

卵を使わない、室温で発酵させる作り方。
型も付いてる本で、気になってたのよね~。

基本のをまず作ってみたけど。
普通だった。

あと、16分割は、めんどくせえ。



| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

絹ごし豆腐白パン

絹ごし豆腐と蜂蜜が入ったパン。
スチームロースターでつくりました。

undefined

油分が入らないから、やはりねっぱり系。
これはよくこねないと。
豆腐と蜂蜜が練り込めないよ。
スクレーパーではぎとりながらね。

思った以上に、甘味がありました。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

スチームロースターでシュトーレン

イヴに作るな?
って。

そのとおり。

067

焼かないで、レンジでチン。

しかし。
焼く以外の行程は、ほぼ同じじゃね?
でも、500wで5分ですから。

もっそい、粉糖ふってやった。


069

今日のランチに食ってやった。
お紅茶と、合う合う~。

スパイスとフルーツが効いてて、うまし。

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

ルクエで白パン

undefined

ルクエ スチームロースター 買った。

クリプに人に買ったんだけど。
どうしても、自分もこの白パンを作りたかったのだ。

こねて、丸めて、冷蔵庫に一晩。
朝、電子レンジで4分チン。
蒸しパンチック。
もちもち?
でも、スライスして焼くと…


undefined

イングリッシュマフィンのよう!
うまいgood

ネットで検索すると、いいレシピ探せますよ。


注意点
●こねる…もっそい手につく。
手でまとめる感じ、もしくはルクエでこねる。
シリコンだからできる技。

●発酵……冷蔵庫で一晩とあるが確実に乾燥してしまう。
ルクエごとビニール袋やジップロック等に入れて乾燥を防ぐ。
濡れ布巾を乗せておく、というのもあった。
ネット、知恵の宝庫。


以上、1回目の反省でした。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

ヨーグルトパン

undefined

undefined

今日は、ヨーグルトパン。

undefined

見た目、普通のパン。
しかし、香り、酸味、ヨーグルト!!

ちょっとモッチリしてるのは、発酵させすぎのせい?

あまり好みじゃなかった……coldsweats01

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

トマトパン

この本に、このレシピが載っていたから。
というのも、買った理由。

001_3

002_3

水の代わりに、トマジューで作る。
そ~れ~だ~け~。


003_3

004_2

生地が薄らオレンジ。
いい感じ。

バジルやガーリックパウダーを練りこんだり。
チーズを入れても美味しいと、友人から。

なるほどね。

シンプルにしてそれらを追加した具をはさんでの
サンドもよいらしい。

チーズをのせるだけでも、相性抜群で。
美味しゅ~ございました。

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

『シリコン製パン型つき!毎日かんたんパンレシピ60』

本屋さんでどっちを買うか非常に悩んで、
こっちにしてキッシュパンを焼いて
満足しましたが。

やはり欲しくなって、これも買いました。

シリコンの型は、出しやすいのが本当に便利。
と、キッシュの型で体感したから。
もう少し大きな型でパンを焼きたかったのだ。

それなのに。
まずは、「バナナブレッド」を焼きました。
だって、ホットケーキミックスとバナナで簡単そうじゃん。

と、思いきや。
簡単ですが、牛乳も卵もヨーグルトもいりましたとさ。

052

053

180℃45分でちょっと焼きすぎだったかな。
170℃でよかったかも。

味はほんのり甘くて、美味しゅうございました。


注意点として。
これも型の中で材料を混ぜるから。
壁面に材料がくっついちゃうのが、アレですね。
焼く前に拭くなどしないと、焦げが壁面に。
網の下に落ちているのが、それです。

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

サンシャイン水族館・2

013

012

可愛いぜ、ペンギンさん達。

夏には空飛ぶ道を泳ぐこともあるんだって。
夏か~。
来年行くからね~!


017

アシカのショーは、絶対に見よう。
長い時間じゃないけど、やはり楽しい。



020

このこ、ヒレ1本でも立てます。
それは撮れなかった~。

019
「ハイッ!」



015

お昼にロコモコを食べる。
ご飯がおサカナの形。
年間パスポートで5%オフ!

016

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

パンを焼く(久々)

005_7

006_7

007_7

『シャカシャカ振るだけ!キッシュ・タルト・パン』
の、レシピでパン、焼いてみたよ。

私、ちゃんとパンの教室に修行に行ってたから。
これくらいの説明でなんとなく知っていたけど。
初心者は、できるのかな~?

※オーブンは「余熱あり」、とか記載すべきじゃない??
  それは当たり前のことなのかな~??

 
 

特に、蓋の上でこねる。
いいアイディアだけど。
逆に難し~。
広いところ、プリーズ。

あと。
発酵は、やはりオーブンの発酵機能を使いました。
室温でできるかな~。
ある機能を使った方が、失敗はないですよ。
(40℃で本の発酵時間で大丈夫でした)



でも、美味しく焼けましたscissors

| | コメント (0)